

オイランヨウジ



セブの海には沢山いる。オイランヨウジ名前の通り
花魁の簪に見えるのかも・・・・・・
粋な名前を付けたものです。

PA170078.jpg

先日はバイクを出して八景島まで行ってきました。
冬は乗れないと思っていたけど案外寒くない!!!!
寒い冬に潜るのと同じで寒い冬のツーリングも
なかなか楽しい・・・・・・・・・・
ところでこんなかををした人いませんか!!

PA180118.jpg




セブ島からマクタン島を望む



セブの山に登りマクタンを望む!!
下に見えるのはセブシティ
その後ろが私の住むマクタン島
何時来ても見晴らしがよい・・・・・
夜景は香港といい勝負かもしれない。
先月のハンデキャップダイビングの
観光のときの写真です。

やっぱりセブに行きたい・・・・・・・

寒い冬を日本で過ごすのはやはりつらいな・・・
いけなくなるとやたらにセブを思い出す!!
行きの航空券はとれるけど帰りは取れない!!
それらないっそ正月過ぎてからセブに行こうか

ぶろぐ

セブの寝室からライトアップで
浮かぶブーゲンビリア・・・・・・
とてもきれいです。

ブログです

ラプラプ

マクタン沖に小さな島ナルスアンがある
このドロップオフの入り口にいつもいるラプラプ

ブログ8

これは体長1mを超えるとおもう。
昔からずっとここにいる、潜れば必ず会える。
フィリピンではこの魚ラプラプと呼ぶ
ハタなのだろうがこの辺ではハタでもアラ
ラプラプと呼ぶアバウトなのかもしれない。
ちなみに私の住んでいる家も住所がラプラプシティー
マリゴンドンです。

ブログ4
       スプリンガーズドムワゼル

レイテは今どうなってるのだろう・・・・

昨年サウスレイテに潜りに行っていたが
とても静かで素敵なレイテだったがおそらくここも
被害を受けてしまっただろう。

レイテ4

みんな無事だといいのだが・・・・・・・・
ボホールの地震。そしてレイテ島の台風
フィリピンの人の笑顔がいつ戻ってくるのだろう。

レイテ2

もう少し落ち着いたらレイテ島に行って来よう。

れいて2

昨年は台風で被害を受けるとは考えもしなかった。
笑ってる場合ではなかった!!!

レイテ3

日本の自衛隊の方頑張ってください。
自分もできるだけのことをしたい。
