

アウトリガー

アウトリガーと書いても海に興味のない人には解らないと思う!
これはボートが安定して走るように船のサイドにブイを付ける。
とくに南の島の船は必ずこのアウトリガーが付いている。
海が荒れても転覆をしない。昔、セブ島で突然海が荒れラダーが折れて
漂流をしたが転覆だけはしないで助かった!!!


DSC02049_20120131085837.jpg

これはフィリピンのバンカーボート、両サイドに竹をしならせてアウトリガーが付いている。
これはおなじみの姿だが、今日書きたかったことは八丈島の小型の船にも
アウトリガーが付いていたのを見て南の島から八丈島までコこのアウトリガーが
伝え来ていたんだろうかと………南の島にい思いをはせるのです。

DSC00003.jpg

今日はこんな他愛もないお話でした。
